2016年4月3日日曜日

確実な変化

きょうは「勇気づけの親子関係実践セミナー」10章でした。

日曜コースで一番長く続けて下さっている方は3年近くです。
「お子さんが 自分を信頼してくれていると感じることができるようになりました。」
とおっしゃっていました。

またマイベストプロ千葉のコラム欄に載せることを快諾して下さった橋本さんも来られました。
息子さんは 順調に職場に慣れていっておられるそうです。

息子の奥さんも
「子どもばかりでなく、夫、実母、ママ友、パート先での関係に応用できてきました。」
と。

お互いの大変な時期を知っている仲間と 変化を共有できること
心のうちを伝えあうことができることは 大きいと感じました。

セミナーの後、息子のおくさんは息子との関わり方の変化を教えてくれました。

「相手の口調が強いと 恐怖を感じて頭が真っ白になり固まっていたと伝えることができるようになった。」

「説明すると すんなり終わることも多くなってきた、それが職場でも出来るようになった。」

「実母には・・・・」

などなど・・・。

彼女には 子ども達が幼児と赤ちゃんの時から実践の過程を教えてもらっています。
実際に私と子ども達だけとの関わりもあり、全員との場合もあるので その様子がとても参考になります。