2016年4月1日金曜日

勇気づけ実践セミナー@松戸市馬橋市民センター

昨年の秋、自宅から徒歩で行ける馬橋市民センターでパソコン講座を受けました。

パソコンを使い始めて20年以上になりますが 習ったことはありません。
手探りでした。

少し習えば もっと楽に使えるはずと思っていましたが チャンスがありませんでした。

自由に質問できる日があり、疑問点がかなり解消♪♪♪
助かりました。

「何に使うのですか?」
と 馬橋市民センターで働いておられる方に質問されたことがきっかけで 
4月からセミナーを開催してくださることになりました。

子どもに限らず どのような関係でも応用可能ということで
「勇気づけ実践セミナー」
というタイトルにしました。

今、私が「勇気づけの対応」で考える必要があるのは 主に孫二人と夫です。

孫を持ったのは 人生で初めて。
日本人でない夫を持ったのも人生で初めてです。

すると 人生で初めて・・・という場面が多々あります。

夫に関しては文化が違うと 生活での行動も異なります。
どちらが正しいかではなく、どう協力していけるか・・・。