2016年3月30日水曜日

結婚しました!

「結婚しました!」
と 友人の娘さん。

彼女が中3~高2まで 英語を一緒に勉強しました。
今から20年ほど前のことです。

友人が言いました。
「娘が勉強に行き詰っている。英語を見てほしい。」

「英語なんて何十年もやっていないから無理!」
という私に 友人は
「育子さんならできる!」
と。
当時の私はうつ状態のどん底でした。

「教えることはできないけれど 一緒に勉強することならできるかもしれない、それでも良い?」
と 始めたのは中3の10月位でした。

疑問が解けた時の彼女の笑顔がうつ状態の私に元気をくれました。
誰かの役に立つことの幸せ
を感じた瞬間でした。

努力しても報われないところでエネルギーをつかうのではなく
報われるところにエネルギーを注ごうと思うきっかけになりました。

あれから20年。
とてもきれいで可愛い彼女ですが なかなか縁がなかったのです。
でも とうとう出会えたと。

とても嬉しい報告でした。
入籍はしたけれど 新居に入るのはこれからとのこと。
仕事も忙しく式や旅行は未定だそうです。
色々な形があって良いのだと感じました。