2016年3月19日土曜日

ソマティック・エクスペリエンス

隔週に来られているクライエントさん。
主にソマティック・エクスペリエンスセラピーで対応させて頂いています。

ソマティック・エクスペリエンスは
イメージ、感情、考えを伺いながら 
身体の感覚を追っていきます。
感覚と同時に身体の動きがでることもあります。

一例ですが、動きが出た時、
その動きをゆっくり動かしてもらうと
「あせっていた」
気持ちで動かしていたのが
「落ち着いた気持ち」
に変化します。

すると
「何でもないことだったのだと思えてきました。」
というように 考えも変化していきます。

きょうは表情も明るくなっておられ
声の出し方がこれまでとは全く違うことに気づきました。

クライエントさんに伺うと ご自身でも気づいておられました。
「これまでは なんだか喉がつまって前に出ない感じでした。」
と。

また 感覚を伺うと
「ニュートラルです。これまでは緊張するか落ちるかだったので、こんな感覚は初めてです。
無(む)って感じ。」
と。