2016年3月14日月曜日

不安、自信がない⇒自己決定できない

養育者の過保護、過干渉が 健康なこころを育てないというアドラー心理学の理論があります。

この過程を 体験された方から伺う機会がありました。

親は子が 寒いと感じる前に 親の判断で子にコートを与える。
子は自分のニーズに気づけない。
感じることにも鈍くなる。
コートを自分の判断で着ようという行動につながらない。

これがどのような場面でもおきる。

自分で決めて行動しようという力が鈍くなっていく。
自分のニーズに気づけなくナっていく。

一人暮らしを始めた時、
「お母さんだったら ~しなさいと言うかな」
と 判断基準は 母だった。

不安、自信がない・・・。
自分がどうしたいか 全然分からなかった。
進路にあたって 動けなくなった。

この方は 回復途上におられます。