2016年3月5日土曜日

分かる必要はない!

20代前半からの友人がいます。

知り合った当時、彼女は新婚、私は学生でした。

彼女の夫婦に対する考え方は 伝統的な日本人の価値観になじんでいた私には 理解を超えるものがありました。

けれど アドラー心理学を学んで彼女の考えを理解できるようになりました。

「人は誰もが対等である。お互いに信頼し、尊敬しあう関係を実生活でも実現するべきだ。」
ということです。

その彼女が言いました。
「人がどうしてそういうことを言うのか 分かる必要なんてないのよ。私なんて 夫と40年近く付き合っているけれど いまだに何を考えているのか分からないんだから。」

確かに!
分かったつもりでいることもありますが それは自分の理解の方法でなのですから 100%であろうはずがないのです。