2016年3月22日火曜日

好きなものが一つあれば!

友人からメールがありました。
「英語が好きと孫が言うけれど それで何をしようというところにつながっていない。」
とありました。

そこで返信しました。

お孫さん、好きなものがあって素晴らしいとおもいます。
英語が好き!
それで良いのではないでしょうか?
耳に心地いいかもしれない、
英語は 上下関係がないから好きとおっしゃる大学の先生がおられます。
好きで語学を勉強し、最終的にアメリカで専門分野に進まれ、
帰国して研究、先生へという方です。

好きこそものの上手なれ!
大人は ひたすら
「そうなんだね~。うれしいな~。がんばってるね~。」
と見守るだけで、十分だと思うのですが・・・。

「好きなものが一つあれば良いね。
私は欲張りなんだね。」
と 返ってきました。

「相手を傷つけないで 自分の意見を伝えることができたかな~」
と思いました。