2016年3月20日日曜日

おばあちゃんが謝るなら!

2月28日 答えを教えて ・・・孫との勉強でのことでした。

次の土曜日のこと。
「先週のことがあるので 行かないと言っています。」
とママからメールがありました。

「了解しました。来週は研修で不在ですのでお休みします。」
と返事をしました。

3月15日、ソマティック・エクスペリエンスのトレーニングから帰り、孫のことを思い出した時です。

そう、彼は怒っている、それを受け入れれば良いのだとふっと考えが湧きました。
そこで 孫のママに 孫に伝えて欲しいとメールをしました。

「マー君、おはようございます。
お元気ですか?
マー君とさいごに会ったのは2月の終わりでした。
パパから おばあちゃんが言ったことでおこっていると聞きました。
私が気がつかないでマー君がおこることをいったのですね。
ごめんなさい。
マー君が おばあちゃんをゆるしてくれて また一緒に勉強できるといいなと思っています。
ゆるしてくれる気持ちになったら また来てくださいね。」

ママからメールがきました。
「今度は行くと言っています。」

そして土曜日。
がんばってお絵かき算数に取り組みました。

一段落してから
「何に怒ったのか教えてもらえない?」
と尋ねてみました。

「言わない!」
と。

「そう、じゃあ良いわ。」
で 終了しました。

良い関係を持ちたいと思ったら
自分の正しさを主張するのではなく、
相手の気持ちに沿うことだと実感しました。

ママにメールを読んでどうだったのかを聞いてみました。
「おばあちゃんが謝るなら行くよ!」
と コロッと態度が変わったそうです。

孫と私との関係だけで処理できたことも 
早期解決につながったと思いました。