2016年4月9日土曜日

一歩一歩の成長

「糸山メソッド絵で解く算数」を 孫が週に1問ずつ解いています。

2月の終わりには
「どっちが正解?」
と 答えを聞いてきたので
「自分で考えてごらん。」
と言ったら機嫌をそこねてしまったということがありました。

あれから1ヶ月あまり。

先週も今週も
「続きは 来週にすれば?」
という私に
「解く!」
と宣言。

そして 正解を出すまでねばるようになりました。

3月に息子一家で来た時に
息子と息子の奥さんも同じ問題を解きました。

なんと息子は 1回で正解が出せませんでした!

もしかしたら その様子を見ていた孫は自信がついたのかもしれません。

絵を描いて考えることに慣れてきたようです。

息子の奥さんに
「きょうも頑張りました!」
と報告しました。

「がんばったんだって?と言うと どや顔してました。」
と後から聞きました。

肯定的な側面を伝えることの大切さを感じました。