2016年4月22日金曜日

勇気づけ実践セミナー:松戸市馬橋市民センター

馬橋市民センター指定管理者様の主催による
「勇気づけ実践セミナー」
0章を行いました。

「Eテレでアドラー心理学を知りました。もっと知りたいと思っていたところに市の広報で講座があることを知りました。タイムリーでした。」

「家族の役に立ちたい。」

「これからの人生の参考にしたい。」

等のきっかけのお話を聞けました。

この4月からは 0章を入れています。


  • アドラー心理学の概略
  • 多重迷走神経と感情、自己調整の仕方
をお伝えしています。

子どもに自己調整の方法を教えている英語の資料をお見せしました。
学童保育をされている若い方が
「紙芝居にして子どもに伝えたいと思います。」
とおっしゃいました。

アイデアに感動しました!

※英語の資料は グーグル、画像「self regulation」で検索すると沢山出てきます。