2016年5月2日月曜日

心配とその後

小1の孫、幼稚園時代は朝寝坊でした。

「起こされるまで ぐっすりと眠っているので
学校に行くようになったら どうなるのか心配なんですよね~。」

とママから聞いていました。

昨日、ゆっくり会う機会がありました。

「7時にパッチリと目を開けるんですよね。驚きました。」
と。

大人が心配をしなくても
子どもは ちゃんと状況に応じて成長していくものですね。

雰囲気や態度もこれまでよりも ずっと成長が見られました。

女の子なので ソマティックエクスペリエンスの
「嫌!やめて!」
を 言う練習をしています。

身体に触られたり不快なことをされそうになったら
「やめて!」
と 大人に対しても言えるようにする為です。

性被害を避けるために必要な教育だと思います。

その後・・・
ほっぺをつねろうとする父親に
「やめて!」
と大きな声で言っていました。