2016年5月17日火曜日

日本EMDR学会臨床家資格

ようやく取れました!

2009年にカナダ、オンタリオ州ロンドン市で EMDRのトレーニングを受けました。

その年11月末に帰国して以来、日本EMDR学会臨床家資格を得る手続きを ゆっくりと一つずつ行ってきました。

グループコンサルテーション、個人コンサルテーションが主なものです。
コンサルタントからの推薦状、同業者の推薦状・・・。

楽観主義の4要素が必要でした。

①楽観的な思考
②楽観的な行動 
③根気と粘り強さ
④自分の人生をコントロールしているという感覚

そして今日、5月17日に学会の事務局から連絡のメールを頂きました。
臨床家資格のリストに入れました。」

支えて下さった方々、
クライエントの皆さまに 感謝致します。

ありがとうございました。

EMDRに加えて
ブレインスポッティング(BSP)
ソマティックエクスペリエンス(SE)
ホログラフィートークを学び、セラピーに加えてきました。

先週末には エリクソニアン催眠初級のトレーニングを受けました。
催眠という言葉やイメージに抵抗がありました。

トレーニングで知ったのですが
伝統的な催眠と新しい催眠があるとのことです。

怖いものでは無いと知りました。

これからも 学び続けて 少しでも効率の良いセラピーを目指したいと思います。