2016年5月29日日曜日

勇気づけ実践セミナー3日間

26日、27日、28日の3日間連続で「勇気づけ実践セミナー」を開かせて頂きました。

昨日土曜日は 江東区のびるの会という不登校生を持つお母さん方が主な参加者でした。

どなたも不安、心配を抱えておられます。

①「感情」に気づく
②感情と交感神経の関係
③自分の感情から 相手の行動の目的を推測する
④交感神経を鎮めて ハート神経(腹側迷走神経)を優位にする
⑤自分を許す、勇気づける

を行いました。

実践を続けると 10年、20年後に効果を実感されます。

私は今、夫、子ども達、長男の奥さん、孫二人と接する時 いつも意識しています。

アドラー心理学を実践しているので 良い関係を持っていることができるのだと思います。

長男の奥さんも孫達がそれぞれ 1才、2才からセミナーに参加しています。

「前は子ども達のために実践していました。
今は 自分のために実践しています。
実母、姉、ママ友、夫、パート先での人間関係が楽になっているのを感じています。」
と 4月のセミナーで発言していました。

うれしい言葉でした!

20年後にこのようにつながったのです。