2009年11月4日水曜日

権力闘争:アクアフィットネスの場で

最近 パンプキンパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイと高カロリーのお菓子を取りすぎていました。アクアフィットネスで少しでもエネルギーを使うことにしました。

寒くなってきたためか 受講生は7人だけでした。
プールに居たのは 50才位の監視員の女性と30代のインストラクターの男性です。

クラスは25メートルプールの半分の浅い部分で行われます。
クラスが始まると 8人の内の一人はヌードルと呼ばれる浮き具を使用して
プールの深い所でエクササイズを始めました。
監視の女性が 浅い所へ移動するように、と声をかけました。
すると 注意された女性は
「どうして?いつもここでやってるけど。」
と答え、移動しようとはしませんでした。
監視員が繰り返し移動するように伝えると 注意された女性は
プールから出て行きました。

数分するとクラスに遅れて別の女性が入ってきました。
深い部分からプールに入ろうとするのを見て
監視員は同じように注意をしました。
すると その女性は手を振り払うしぐさをし、監視員を無視しました。
監視員が注意を続けると クラスに加わってエクササイズをしていた別の女性が
ヌードルを持って深い方に移動しました。

注意された人をサポートする態度を示したのです。

監視員は繰り返し浅い方へ戻るように手で指示をしました。
この二人の女性は 全く無視していました。
監視員の女性は組んだ足を30分以上ゆすっていました。
口も固く結んで険しい眼を注いでいました。

インストラクターは 一番初めに監視員に
「何故?」
と聞いただけで 後はずっと無言でした。

監視員の女性、プールを去った女性、無視を続けた二人、
正にアドラーで言う権力闘争そのものの図でした。