2009年11月2日月曜日

ピアノ発表会

IM家のご家族が出演されるピアノ発表会に行きました。

Y君、Nさん、とお母さんの3人が弾かれました。
4年前のY君を知っている私は 彼の上達に眼を見張りました。
Nさんも4年前には
「私はピアノは向いていない。」
と言って当時は習っていませんでした。
今は勉強の気分転換にピアノを楽しんで練習しているそうです。

お母さんも子どものころからずっとピアノを楽しまれておられます。
発表会の最後には 先生と連弾されました。

会の進行はフランス語。
演奏者は日本人のIさん、いわゆるハーフのIM家のお子さん二人、
フランス系カナダ人の先生、後はスパニッシュ系の生徒さんでした。

様々な人種の人々と一緒に暮らすことが日常のモントリオールは
子ども達の人格形成に大きな役割を果たすことになることでしょう。