2011年4月12日火曜日

療育指導

療育指導でお会いするP君のお母さん。
とても正直な言葉を聞かせて下さいます。

P君のお母さん:「頭では わかってるんですけどね!!!怒った後で、あ~またやっちゃったって思うんですよ。」

私:「気づいておられるのは 大きいと思います。でも お母さんの対応を 弟のQ君も見ています。Q君は長い目で見たら P君を援助してくれる存在になりますよね。お母さんはP君へどう対応するか Q君のモデルなのです。」

P君のお母さん:「あ~、そうですよね、そんな風に考えたことなかったけど・・・。今日から また頑張ります!いつもここへ来た後は 一日位はちゃんと出来るんです。出来た時はPの態度も変わるんですよね。分かってるんです!!!」

私:「お母さん、いつも正直ですよね。」

二人で大笑いです。

療育指導で P君との時間も意味がありますが 同時にお母さんとの関わりも学びの多いひとときです。