2011年4月21日木曜日

勇気づけ

ゆうまつどで「勇気づけセミナー」聴き上手パートⅡをしました。

これまでの実践をある機関で子どもと対応されている方が報告して下さいました。
「子どものうそ、かみつきの問題行動がなくなり、私を好き、と言ってくれました。その上、それまで無関心だったその子のお母さんからメールが来ました。やった!!!という気持ちです。」

実践して頂くと 確実に相手の反応が変わるのですが 子どもを通して保護者の方にも通じるものがあったようです。和と輪が確実に拡がっているのを感じました。

また、このセミナーの中でのロールプレイでのことです。
優しく説得を試みるお母さんの言葉に 「うるさい!」と子どもの気持ちが出ると
「こんなに優しく言ってるのに うるさいって言われちゃった・・・」

優しくても子どもによっては説得はうるさい!!!のです!!!

行動パターンを変えて 良い関係を作り、長期的な目標に向かってお互いに努力しましょう!
という結びになりました。