2014年10月4日土曜日

6才の孫に試されました・・・

今朝は 小1の孫Mとの勉強でした。

学習の内容の記録を Mが自分で書いています。
すると 続けて3文字
「まちがった!」
「まちがった!」
「まちがった!」
とひらがなの書き順を間違えました。

自分で訂正しましたが
どこか不自然な間違え方でした。

もしかして・・・と思い たずねてみました。
「怒らないかどうか 試してるの?」

Mはニヤニヤ笑い
「うん。」
と・・・。

「怒らないよ!もうおばあさんで 怒るエネルギーはないのよ!」
と伝えました。

そう言えばこの子の父親が 中2の時に私を試したことがありました。
「勇気づけの対応」の実践を始めて間もない頃でした。

内容は忘れました。
彼の言葉を覚えています。

「今のは 試したんだよ。本当に実践しているのかどうか。」

小1の試し方はこちらが気づく 可愛いものでした。