学習の内容の記録を Mが自分で書いています。
すると 続けて3文字
「まちがった!」
「まちがった!」
「まちがった!」
とひらがなの書き順を間違えました。
自分で訂正しましたが
どこか不自然な間違え方でした。
もしかして・・・と思い たずねてみました。
「怒らないかどうか 試してるの?」
Mはニヤニヤ笑い
「うん。」
と・・・。
「怒らないよ!もうおばあさんで 怒るエネルギーはないのよ!」
と伝えました。
そう言えばこの子の父親が 中2の時に私を試したことがありました。
「勇気づけの対応」の実践を始めて間もない頃でした。
内容は忘れました。
彼の言葉を覚えています。
「今のは 試したんだよ。本当に実践しているのかどうか。」
小1の試し方はこちらが気づく 可愛いものでした。