2014年10月30日木曜日

理系女性の活躍促進のために

「理系で学ぶ、理系を活かす!」
という日本大学理工学部数学科教授 平田典子さんの講演とそのあとのパネルディスカッションのイベントに行きました。

パネリストは JFEスチール株式会社研究員の中川暢子さん、千葉大学工学部助教の河井繁子さん、(株)ヒロハマ代表取締役社長の本多三郎さんでした。

本多さんの次の言葉は カウンセリングの中でクライエントの方々と共有するものと同じでした。

「好きなことを見出すことが大切です。誰にも必ずあります。」
「幸せになるために、自己実現のために志を持つことが大切です。」

利益を追求して事業をされている方から
「幸せになるために・・・」
というお話が聞けて とても感動しました。

また、理系の3人の方々は
「面白い!」
と思われたことを追求して今のお仕事をされていると 生き生きと語られていました。