2014年10月31日金曜日

船橋市公立保育園の保育士の皆さんとの研修

昨夜、船橋市の公立保育園で
「保育士の肯定的なことばかけ」
という内容で研修をさせて頂きました。

どうして声をかけて下さったのか伺ってみました。
「アドラー心理学で検索し、マイベストプロ千葉のサイトにたどり着いた」
とのことでした。

帰り道、駅まで案内して下さった保育士の方が
「自分の感情に気づくことで 自分が相手を思い通りにしたい、と思っていたことに気づきました!」
とおっしゃいました。

子どもが「不適切な行動をしている」と思った時に 最初にすることが自分の感情です。
以後は次の通りです。

①自分の感情に気づく
②子どもの行動の目的を推測する
③子どもの不適切な行動の根底には
 「居場所がほしい、分かってほしい」
 があることを理解する
④肯定的な場面で声かけをする

保育園は 子どもたちにとって
「安心、安全な場所として 大きな役割を果たします。」
とお伝えできていたら・・・と思います。