2014年11月2日日曜日

日本冒険遊び場

日本冒険遊び場」という子どもの遊びに関する組織があることを 知りました。

米クラブの収穫祭でたまたまお話しした方からメールを頂いたのです。

孫がその方の息子さんと米クラブの田植えや草取りで仲良くなり、一緒に遊んでいたことがきっかけでした。

子育ての話になり、アドラーの本を読まれたとおっしゃったことから盛り上がりました!

頂いたメールには冒険あそび場について書いてありました。

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーとした冒険あそび場 「けやきのはら」に参加しています。月3回の外あそびの会(全国的にはプレーパーク)ですが、子供たちはそこで午前中から夕方までたっぷり好きにあそんでいます。今は梅郷で場所を提供してくださる地主さんの都合によりお休みしていますが 11月22日土曜日からまた再開の予定です
どろんこ 水遊び ひちりんを使用しての飴づくりや焼きおにぎりなどなど子供のやりたい!!を尊重して大人がそれを見守るあそび場です。また興味があればお知らせください。


息子夫婦に紹介すると とても喜んでいました。
ブログを読んで下さっている方の中にも 関心がおありの方がおられるかも知れないと思い、ご紹介させて頂きました。