2014年11月11日火曜日

感じること・・・

ソーマティックエクスペリエンスのトレーニングを受講して以来 クライエントの方にお伝えすることが多くなったことがあります。

「生来は健康な方」という印象です。

感じることが大切でその感覚を大切にする、ということです。

20年近く症状に苦しんで来られ、精神科医からEMDRを勧められた、というクライエントの方がおられます。

その方の苦しみ以上に 肯定的なエネルギーを感じます。
それをお伝えすると 思い出されたことがありました。

「赤ちゃんの頃、いつもニコニコしていたそうです。誰にでもニコニコするので 出会う人に家族の方が よくそれを言われたと聞きました。小学校の時も いつも笑顔の〇〇さんですね!と先生から言われたと聞いています。」

肯定的なもエネルギーを生来持っておられたのですね!

そのような方によくお会いします。