2014年11月9日日曜日

表情がやわらかくなったね!

不快な記憶をEMDRセラピーで処理中の複数のクライエントの方から
同じ時期に同じことばを聞きました。

「精神科の医師に 表情や話し方が優しくなったって言われたんです。家族からも言われました。」

「あまり話をしない方に呼び止められたんです。そして表情がやわらかくなったね、って言われました。自分でも この頃楽になったな~って思っていたんですけど、他の人に言われて びっくりしました。」

子どもの頃からの不快な記憶は 自分の一部としてしっかりあります。
ですから 処理されると脳の中で肯定的な考えに変化します。

表情がやわらかくなったり 日々の生活が楽になるのは
脳の否定的な記憶が処理されるからです。

来月、私も「教育分析」という形で EMDRを受けます。
特に処理したい記憶が無かったのですが 書いていて浮かんできました。

「もっと楽になりたい。」
です。