2014年11月6日木曜日

何か言わなければいけないと思っていました!

4年前に「勇気づけセミナー」を受けて下さった 島崎さん(仮名)とお会いする機会がありました。

「小6の娘が話をしないんです。どう接していいのか、何がいけないのか悩んでいました。」
と、セミナーに参加されたのです。

「今、高校生になりました。よく話してくれます。」
とのこと。

セミナーの内容をスムーズに実践されていたことが私の記憶にありました。

何が参考になったのかを伺ってみました。

「私、親として 何か言わなければいけない、って思っていました。セミナーを受けて 言わなくても良いんだ、って知ったことがとても参考になりました。そうなんですね、言わなくても良いんだってことです。」

お母さんが 意見、アドバイス等をやめられたことが
娘さんとの関係が変化につながったとのことでした。