2014年10月20日月曜日

茨城県 県民大学勇気づけ講座

10月18日(土) 茨城県日立市でアドラー心理学入門「勇気づけ講座」をさせて頂きました。
日立市は家電メーカーの日立に関連があったのですね・・・。

豊田市は 豊田織機から始まり、車のトヨタに関連していることを知っておりましたが日立もそうだとは 存じませんでした。

講座では 50名以上の参加者がおられました。

ロールプレイをする為と5回の講座で終了後も共に学んで頂けるように知り合って頂くために
15人前後のグループに分かれて頂くことにしました。

グループ分けに当たって 分け方を参加者の方々に伺いました。

①年代別
②関心別
③ランダム

一番多かったのは 関心の分け方でした。

関心の内容を

①自分
②家族
③仕事
④その他

に分けました。

すると 一番多かったのは「家族」でした。

次回の講座で使うロールプレイの事例の希望も感想に書いて頂きました。
「夫婦の例」
を書かれた方が多くおられました。

感想を書いて頂くことは 仮説実験授業のサークルを長年行っている友人からの提案です。

皆さんから事例のご希望をうかがうことが出来てとても参考になりました。