2010年1月15日金曜日

社会保険事務所の窓口で

きょうは 敷居の高かった社会保険事務所に足を運びました。

記録を調べて下さるのを待っている間、隣の窓口の声が聞こえてきました。
中年の男性が 職員の方に文句を言っています。
「あんたらね、借金取りと同じで 金額を多くは言っても少なくは言ってこねえだろう。」

あら、あら、あら・・・・・

まだ若い男性の職員の方は どう対応するか訓練を受けておられるのでしょうか。
終始冷静に そのような言葉には反応されていませんでした。
「なんだか分かんなくて、いろいろ来たってほおって置いたんだよ。そんな昔のこと聞かれたって 覚えている人なんてよっぽど脳の出来がいい人は別として 覚えていねえんじゃねえの?」

窓口の仕事は大変、と聞いたことがありますが このような言葉に対応することも大変さの中にあったのですね
何事も勉強です。

「冷静な対応に感動しました!」
窓口職員の皆様、お疲れ様でございます!
と 声をかけたいような気持ちになりました・・・。