2010年3月11日木曜日

15年後・・・勇気付けの効果

15年前に 私が初めて開いたアドラー心理学に基づく「勇気づけ講座」。

「私、受けるから!」
「人数に入れてね!」
と言ってくださったTさん。
小学3年生、と5年生、中学2年生、3人のお子さんのお母さんでした。

実践するうちに お子さんとの距離がちぢまり、お子さんが自分の気持ちを伝えるようになって来た、とよくお聞きしていました。

それから15年。
3人目のお子さんが 大学卒業後 更に2年間の専門学校へ通われ、4月からは社会人です。

「口を出さないで 見守ることができました。」
と 就職が決まったときにメールを頂きました。

勇気付けの対応は 子どもとの関係が続く限り必要です。
実践することによって それまでの心配、悩みが激減します。
平和としあわせを感じます!

子どもが結婚し、孫が授かれば 孫との関係にも応用できます。

老親、長年の友人、新たな友人、あらゆる関係に応用が出来、
目には見えませんが 大きな財産になります。

松戸市新松戸で 4月から月に1回ずつ、10回シリーズで「勇気づけ実践講座」を開きます。