2010年3月7日日曜日

佐伯チズさんのチャモロジースクール

友人がチャモロジースクールの生徒です。
いろいろ友人から話を聞くうちに 佐伯さんに実際にお会いしてみたい、と思うようになりました。
佐伯さんのエステの理念が アドラー心理学の理念と重なっているように感じたからです。

サイトへ行ってみると 佐伯さんが直接お話をされる学校説明会がある、とのことで申し込みました。

NHKにも出られたとのことで 会場はほぼ満席でした。

「学校へ来るかどうか、結論は自分で出してください。」
「人は変えられない。自分が変わることで 人を変えることが出来る。」
「人と喜びを分かち合いたい。」
「心が病んでいる人たちに刺さった串を抜くのが 私の仕事。」

お話の中で 自立、共有を始めとする佐伯さんの理念がアドラーの「勇気付け」と同じで とても興味深くお話を伺いました。

学校説明、エステのデモンストレーションの後、手のマッサージをして頂きました。

日曜の雨の午後、良い時間を過ごさせて頂きました。