2010年3月7日日曜日

松戸たのしい授業の会

昨日 3月6日は 松戸たのしい授業の会で
「三つ子の魂百までは 本当?」
の題で 講演をさせて頂きました。

「ある一日だけ 魔法が使えて カメ、ライオンをはじめとする4種類の動物の一つを体験出来るとしたら 何になりたいか。」
から入って 性格を形成する 5つの基盤+早期回想のお話をさせて頂きました。

昨年12月の講演に来て下さった方々も再度来て頂けました。

「きっといけないんだろうけれど 自分がやった方が簡単だから 子どもにさせないで 自分が手をだしてしまう。」
「言ってはいけないんだろうけれど つい口をだしてしまう。」
など 子育て中の方から 率直なお話を伺え、長期的に見た「勇気付け」の大切さを 少しでもお伝えできたかと思いました。

また 主催者の方のお勧めで 毎月松戸で定期的に ダイジェスト版の「勇気付け講座」を開くことになりました。