2010年3月9日火曜日

子どもの進路

モントリオールでのできごとです。

私の息子が 芸大でジャズベースを学んでいることを知った方が おっしゃいました。
「よく息子さんを音楽の道へ進ませられましたね。」
「私の知り合いで フィリッピンの家庭の方なんですが 息子さんはアートの方に進みたかったんですね。お母さんが税理士になるように強く言われて 彼は税理士になったんですが 精神的に変になってしまったんです。今は 病院にいるらしんですけど。私は 子どもがいないからわからないんですが 親と言うものは子どもが 収入の安定しないアートや音楽の方へ進むのを 反対するものだと思っていたんですよ。」

私は
「経済的に成功するよりも 息子が好きなことを見つけて それを学んでいることで幸せだと思っています。息子の幸せは 私のしあわせです。好きなことをしていれば なんとか生活はしていくでしょうし・・・。」
と 答えました。

息子の話では 毎日毎日練習で 決して楽ではないようです。
けれど 好きなことなので 続けていけるのでしょうね。

子どもが好きなことを見つけたら 出来る範囲で 出来る限り応援することが「勇気づけ」だと思います。