2010年6月1日火曜日

お孫さんの為に・・・

ご縁があって お孫さんのお世話をされている方とお話する機会がありました。

お孫さんにより良い対応をしたい、と色々な育児書を読まれたそうです。
坂本州子先生のアドラー心理学に基づく本に書かれていることを試されると効果があったので勉強を始められた、とのことでした。

私の周りにも お孫さんのお世話をされている方々がおられます。
送り迎え、食事、お風呂の世話などをされていますが 対応の方法を勉強されておられる方に出会ったのは初めてでした。

心配されていること、どうすることが一番良いのか 色々迷われておられることなどが伝わって来ました。

迷われている内容について「ご家族全員で話し合われること」を提案すると 同意して頂けました。