2010年6月5日土曜日

松戸たのしい授業の会

松戸たのしい授業の会に通い始めて半年になります。

毎回遊びを兼ねた学びがあります。きょうも本当に盛り沢山な内容でした。
会は2時から6時まで4時間です。前半は資料発表と言って参加者が思い思いの内容を発表します。

1.佐伯チズさんのディプロマを取られた方の開業案内
2.サソリの標本づくり
3.ダイコンの実の試食
4.東京朝鮮中高級学校の公開授業に行かれた方の報告
5.折り染めのブックカバーの紹介
6.色が変わる焼きそばの実演と試食

後半は 
1.ちんすこう(沖縄の伝統菓子)作り
2.ちゅら玉作り
3.イケメンシーサー作り

1を作った後 焼ける間に 2又は3を選んで取り組みました。

後半の講師のKさんは小学校の先生です。このような手作りを授業で体験できる子ども達はしあわせですね。

さそりの標本を誰にプレゼントしようか、考えるだけで時間が過ぎて行きます!

きょうも良い一日でした♪