2010年6月12日土曜日

年月

20年前ご近所で親しくしていた方、Kさんに ばったり会いました。

笑顔で手を振って近づいてきて下さいました。
「似ている人がいるな~、と思った。」
とおっしゃって下さいました。

Kさんのご長男と私の長男が同じ年で、お互いに下も男の子。
一緒に公園や博物館へ行ったものでした。

夜、Kさんに電話をするとご長男が出られました。
伺うと社会教育の分野で博士課程の論文に取り組んでおられるとか。
アドラー心理学もご存じでした。

私が近所だった頃 ご長男は難病の治療をされていました。Kさんご一家を思い出すと真っ先に思い浮かぶのはご長男の病気のことだったので 健康を回復されてお元気に勉強を続けておられることを伺い 本当にうれしく思いました。

成長期の健康・容姿も性格形成に影響を与える5つの要素の一つです。研究されている分野と何か関わりがあるかもしれない、と思いました。