2011年7月13日水曜日

天国です!!!

一時帰国からモントリオールに戻られたIM家のTさんからのメールです。
東京の暑さと比べて「天国です!」と。

モントリオールに行くに当たって 2年ぶりにIM家の三人のお子さんにお会いしたいと思い、メールしました。

6月末から夏休みが始まっているので もしかしたら長期旅行かもしれないと思いましたがお会いできそうです。
サッカーが得意な二女のYちゃんは なんとケベック州の代表選手に選ばれたとのこと!

いつも思い出すのは 5人の御家族でいつも3ヶ国語がご家庭内にあるという恵まれた言語環境です。

お母さんと子ども達 ⇒日本語
お父さんと子ども達 ⇒フランス語
ご夫婦の会話    ⇒英語

文化の違いを毎日の生活で感じつつ柔軟に対応しているお子さん達にいつも感動していました。

成長された姿!
楽しみです。