2011年7月10日日曜日

保護者への対応

療育指導をされている先生方に
「保護者への対応」という題で「勇気づけの対応」についてお話させて頂きました。

保護者の方々と協力して子ども達の療育に当たって行く時の対応です。

「勇気づけの対応」と共に、「自閉症の子どもがクラスに居た時に「勇気づけ」で自閉症の子、お母さん、クラス全体と良い関係が持てた、という元小学校の先生の実践例」や「発達障害のある子どもを育てているお母さんの気持ち」などを紹介させて頂きました。

会の責任者の方が
「表現は異なるけれども“勇気づけ”の対応は会の対応とほぼ同じだと思った。」
とおっしゃいました。

私も会を知った時から 同じように感じていたのでとてもうれしく思いました。