2011年7月25日月曜日

バトルです!!!

あるお母さんがおっしゃいました。
「夏休みの宿題に関して 午前中ずっとバトルでした。」

そのお子さんに 尋ねてみました。
「誰の宿題なの?」

「私の!」
と。

私:「お母さん、腹が立ちますか?」

お母さん:「立ちます!」

私:「疲れませんか?」

お母さん:「もう、グッタリです!」

私:「バトルはお子さんが勝ちますよ。若くてエネルギーがあるから。お子さんは自分の宿題だと分かっておられるので 頼まれた時だけ手伝ってあげられてはどうですか?」

とお伝えしました。

お子さんに 丁寧にお願いする言い方を お母さんの前で練習してもらいました。
「分からないので 教えてもらえませんか?」