2011年7月20日水曜日

船橋 邦子先生

「船橋邦子さんの知り合いのYさんから電話があって あなたが話をするから聞きに来て、ということだったのね。あなたはどういう経路で船橋邦子さんを知ってるの?船橋邦子さんは 社会的に認められている方で そういう方があなたやあなたの活動に関心を持ってもらえるというのは おおきなバックアップだと思うのよ!」
と 友人に言われました。

先週の木曜日の「勇気づけの必要性について」話させて頂いたことを指していました。

「話の後、ジェンダー問題も意識して話をすれば内容にいっそう深みが出る、とコメントも頂き、船橋先生が書かれた本も紹介された。」
と伝えました。

通信販売で頼んであった「ジェンダーがやってきた」が届いたところだったので あとがきや帯を読むと、友人の言うとおり全国的に知られた先生でした。

『知っていますか?ジェンダーと人権一問一答 知っていますか?一問一答シリーズ』と共に読んで学びたいと思います。