2011年7月12日火曜日

EMDRと性格傾向

ご質問を頂きました。

「精神科に通い投薬治療を受けているが 性格傾向と症状が結びついているように思う。薬では完治しないような気がする。」

私がうつ症状だった時のことを思い出しました。
「症状は私の性格が関係している。」
と思い、精神科や心療内科へは足を運ばなかったのです。

薬は症状を軽減することは確かです。例えば 眠れなかったのが眠れる、ように。

EMDRは「こだわり」となっている性格傾向に関わる記憶をほぐすことが出来ると考えて頂くと分かり易いかも知れません。

「そんなことはあったなぁ、とは思いますが もう気になりません!」
とEMDRの後におっしゃる方が多くおられます。