2011年8月15日月曜日

後悔癖対策!!!

後悔癖をなんとかしたい、という友人に出した私の返信メールの一部です。

後悔癖対策です。

1.過去に同じような経験をされたことが無いか 時間をかけて思いだして下さいますか?あるはずなのです。
2.子どものころの一番古い記憶を探って下さい。
3.子どもの時のその後悔を 大人である今の自分はどう肯定的に処理するかを考えます。
4.これを 今の問題に当てはめて考えます。

後悔癖が改善されていないようでしたら

5.今度お会いした時に EMDRセラピーを受けられることをお勧めします。

EMDRセラピーはとても効果があります。

あの過酷な環境の中で長年健康でおられるAさんは 本当にこころが健康な方なのだと思います。
過酷、というのは精神的に健康な方々がおられないという意味です。

別件ですが 結婚は 同僚との付き合い以上に 尊敬と協力が必要になります。同僚を助けられない人がパートナーと協力する心理的な能力は持っていない、というのがアドラー心理学の理論です。

Social Interst という言葉で説明されています。
この本に載っています。

Aさんがひとりで戦っておられること、こころから応援しております。
初めての会議で発言をお聞きし、感動したことを覚えています。

神々が ビリヤードをして 流れ星  (杉並区 林璋さん)

今朝、NHKの俳句の番組を見ていたらこの句が一席に選ばれていました。

ふと、Aさんは この神のひとりの様に思えました。全知全能の神でも 外すことがあるのです。
後悔しそうなことがあったら
「神のビリヤードだったんだわ!!!」
はどうでしょうか?

ユーモアで笑い飛ばすことも 効果があります!!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

メールを出した後、友人のような方が多くおられることを思い出し、友人以外の方へのメッセージにもなるような気がして 一部をこそだてCafe日記に転記しました。