2011年8月24日水曜日

嫌いだった算数を1時間!!!

R君の家庭教師の日でした。

コンパスで円をうまく描けなくて 苦労していました。
「教科書に描き方が載っているんじゃないの?」
と声をかけ 開いてみました。
「手首をねじってって書いてあるわよ!」
と言うと再挑戦!!!
見事にきれいな円が描けました。
うれしくて いくつも円を描くR君、ニコニコ顔です。

次に「直径8cmの円を書く」時の考える順序、半径4cmのボールが縦に3個横に2個入っている時の箱の長さを求める問題を終えました。
すると
「あまりのある割り算の問題もやる、5問出して。」
とR君から声がかかりました。
「今日、何をやったか いつものノートに書いてね。お父さんやおばあちゃんが見るから。この後はパソコンで漢字の書き順をやりたい。」
・・・
R君の言葉にうれし涙が出ました。

「勇気づけの対応」だけで接してきました。
R君が本来持っている力が出て来ているのを感じます。