2011年8月14日日曜日

友人のお母さんにEMDR

モントリオールでのことです。
友人のお母さん(カナダ人)が 私に友人の愚痴を言い始めました。

お母さんはガンを患っておられ、化学療法の最中です。
愚痴を言われるお母さんに向かって お父さんがおっしゃいました。
「そんなことを言って 何の役に立つんだ!」

「お母さん、イライラされているんですね。」
と声をかけました。

「そうなのよ!私の言うこと あの子はちっとも聞かないの!」

これがきっかけでお母さんにEMDRセラピーをしました。
6回の刺激で 不快度がゼロになりました。
「すごく落ち着いたわ。ありがとう。」

お母さんがガンの治療を始められてから5年が過ぎます。
長年お付き合いさせて頂いているから可能であったと思います。

久しぶりにお会いし、セラピーを喜んで頂け うれしく思いました。