2014年3月28日金曜日

持って生まれた健康なこころ

「人は誰もが 健康なこころを持って生まれる。」
と 私は信じています。

性善説に近いものかも知れません。

カウンセリング、EMDRセラピーの中で
それをいつも思います。

アルフレッド・アドラー博士は
「どのような精神病理も 勇気を挫かれたことに起因している。」
と言い 親や教師に「勇気づけ対応」の大切さを訴えました。

勇気を挫かれてしまっても 誰もが本来の健康なこころは 
地球の核のように失わずに持っていると思います。

いろいろな環境、出来事の積み重ねが層になってその核をおおっているのだと。

「勇気を挫かれた体験」はトラウマでもあり、そのトラウマが治療されれば
本来の健康なこころが出てきます。

しあわせが戻ります。