2014年3月18日火曜日

Qさんの回復:EMDR治療

精神科で「統合失調症」の診断を受け 数か月の入院を経て来られたQさん。

別の医師から
「トラウマがある。EMDR治療を受けてはどうか?」
と示唆されたと来られて1年余り。

全く外出が出来ない状態から 一日数時間の仕事が出来るようになるまで回復されました。

仕事もご自身でハローワークに行き、通常の手続きを経てのことです。

フラッシュバックも全く無くなったとのこと。
フラッシュバックで聞こえる声を
「声が聞こえる」
と表現した為に
「幻聴がある」
として「統合失調症」と診断を受けたようです。

Qさんのご希望で EMDRセラピーに同席されたご家族も
Qさんがつらい気持ちを抱えながら頑張って来られた幼児期からの記憶が明らかになるにつれ
深い理解を示されるようになりました。

「家族は私を見守り、支えてくれていると実感しています。」
と明るい表情のQさんの笑顔がステキでした。