2015年9月12日土曜日

勇気づけの実践 ⇒ 家族関係が変化

先週の日曜日、「勇気づけの親子関係実践セミナー」 4章:聴き上手パートⅠを行いました。

勇気づけの対応を実践されている方が お子さんとの関係が変化してきたことを話して下さいました。

他の方も 一見不適切なお子さんの態度を
「そういう時があっても良いんじゃない?と 受け止めることが出来るようになりました。」
とメールで報告して下さいました。

また別の方は まだ3回受講されただけなのですが
ご自身のお子さんに対する対応が
「勇気づけの対応と反対の対応をしていることに気づきました。」
と教えてくださいました。

相手の不適切な行動を正そうと思わなくても

自分が勇気づけの対応を実践するだけで

相手との関係が変わるのです。

ほんの少しでも実感されると
もっと実践しよう!!!
と意欲的になれます。

シンプルな勇気づけの対応の実践で 関係が変わります。

そうそう、昨日は夫が私のパンツの試着に付き合ってくれました。
私は 夫に ごく普通に対応していたのですが
「仲が良いですね~。」
と何度も言われました。
閉店まぎわで 他にお客さんがいなかったので 他の店員さんも笑っておられました。

夫は 訳が分からず
「何でみんな笑ってたの?」
と。
(夫は インド系カナダ人で 日本語がまだ良くわかりません。)

仲が良く見えたということは 夫に対して勇気づけが実践できている状態なのかも・・・
と自分を勇気づけました!!!