2015年9月3日木曜日

9月

あっという間に9月になってしまいました。

8月23日(日)には ホログラフィートークというトラウマセラピーに使える手法の講習会に参加しました。

そして翌週30日(日)には 「EMDRを成功させるコツ」という講習会に。

昨日9月2日には 親族に頼んで ホログラフィートークの練習をさせてもらいました。

学んでも実践しないと 単に知識として終わってしまいます。
勇気づけと同じで 実践すれば身に付きます。

昨日の練習では 現在の問題が過去のどこの場面と感覚的に一致しているかがしっかり出てきました。
もちろんセッションをするまで本人は関係に気づいておらず、セラピーで出て来たことに驚いていました。

2週間毎にセッションをしています。
次回の成果が楽しみです!