2015年9月27日日曜日

EMDR:日本地図を覚えるのが嫌い!

小4の少年のリソースを探している時のことです。
嫌いなものが出てきました。
プラスにしたいと思い、学習の方法を伝えました。

彼:理科は好き。社会が嫌い、日本地図を覚えるのが嫌い。

私:好きにならなくても良いけど 嫌いって思わない方が楽だと思わない?

彼:うん、そう思う!
(素直な少年です。)

ネットで白地図を検索すると 都道府県名の入ったものが出てきました。
「縦に印刷した方が良い?それとも 横?」
とたずねると

「横が良い。僕は横が好き。」
との返事。
(即答で 横、と返事が来ました!)

2枚プリントアウトしました。

私:知ってる名前はどれ?
彼:茨城県、栃木県・・・

1枚の白地図は 覚えた県名を消します。
もう1枚は 忘れた時に 見直すのに使います。

彼の知っている県名を修正テープで消しました。
「毎日 ひとつずつ覚えたらどう?」
「うん、そうする。」

覚える県名を決めて それを消しました。

「言えなかったら すぐに消してない白地図で確認してね。」

何回かやってみました。

「どう?」
と問うと
「楽しい!」
と 笑顔を見せてくれました。

①間違ってもいい
②忘れてもいい
③知らなくてもいい

自分を責めないで良いんだよ!!!

孫との勉強で得た対応を生かせました。

同時に Good idea!!! と自画自賛しました。

彼が 続けてやらなくても良いのです。
楽しかった、と感じてくれたことが重要です。
(笑顔は腹側迷走神経が優位になったことを示しています。)