2013年8月17日土曜日

ケベコワの友人姉妹

モントリオールにケベコワの友人姉妹(姉:ルイーズさん、妹:ヘレンさん)がいます。
ケベコワとは カナダ、ケベック州に住むフランス系カナダ人です。

久しぶりに電話をしました。
(引越し荷物を整理していたら ヘレンさんが渡してくれた電話番号が出てきたのです。)
しばらく連絡を取らない間に いろいろな変化が双方にありました。

私が大学院でカウンセリングの実習をしていたときに 二人ともクライエントにもなってくださいました。

ヘレンさんの方はちょうど高校で美術を教え始められた時でした。
ご自身の問題が解決した後、生徒への対応に苦慮しているとのことだったので
「勇気づけの対応」を学ばれることを勧めました。

今日もその話になり、
「あなたのおかげで もう8年目よ!」
とのことでした。

「いいえ、あなたが実践しているからよ!」
と答えました。

記憶が蘇りました。

ヘレンさんの娘さんがインド人の青年と結婚された時に 結婚式に招かれたことです。
セントローレンス川沿いにある大邸宅が青年のご両親の住まいでした。
結婚式は その庭に張られた大きなテントの中で行われました。

結婚式会場に着いた時、私は そういう施設なのだろう、と思っていました。
ルイーズさんから そこが新郎のご両親の家だと聞いたときは 本当に驚きました!!!
別世界そのものだったのです。

「娘が突然シンデレラになって、どうなるか不安なの!」
と言っておられたヘレンさんでした。

「孫が出来たのよ!おばあちゃんになったの!」
「この冬にインドへ行ったのよ。娘夫婦がリゾート施設を作っているのが2年後に完成するから またその時に行くの。」
と 順調そうでした。