2013年8月24日土曜日

本来の自分

幼い頃のトラウマで 長い間苦しんで来られたAさん。

大声をあげて泣かれても どこかに明るさがあります。

初めて来られた時に 絵を描いて頂きました。(絵を学ばれたことがある、と伺ったからです。)

もう1年近く前のことですが その絵を描かれた時の様子と出来上がった絵をはっきりと記憶しています。

使う色を96色のクレヨンから 迷わず取り出されました。
軽いタッチで出来上がった絵は 明るい春のような雰囲気でした。

「あの絵が本来のあなたです!」
と何度もお伝えしてきました。

トラウマが薄れてきています。
EMDRセラピーの中でおっしゃいました。
「私は明るい所から来たと思います。」
「自分で暗いイメージを植えつけてきました。」
「嫌な感情を思い出せなくなりました。」

「好きなものが見えてきました。」
ともおっしゃいました。

収穫を確認し合えました。