2013年8月30日金曜日

房総の会(ふさのかい):暑気払い

入会して3回目の暑気払い。
今回は幹事でした。

皆さんにご協力頂いて無事に終わりました。

ここ2~3日、少し涼しかったので「暑気払い」ではなくなった・・・かと思ったのですが しっかり暑さが戻った8月30日でした。

新会員で仮説実験授業の長年の会員だったKさんが
「さすらいのギャンブラー」というゲームをしてくださいました。

4人~5人のグループで行うゲームです。
グループ毎に 20枚ずつカードを持ち、じゃんけんをして勝った人がカードをもらえます。
2分~3分行い、時間が経過したらグループで持っているカードの数を数えます。
今日のカードには 1枚$100と書き込みました。

1回目は1枚ずつのやり取り。
2回目は交渉で 1枚以上もOK.
3回目は カードがなくなったら 自分の時計、指輪などを質に入れる形にしてカードと交換できます。

交換できるカードを用意しましたが どなたも
「借金してまでジャンケンしたくない!」
と どなたも交換されませんでした!!!

「さすらいのギャンブラーになるには 練習が必要なのよ!始めはカードでも2枚賭けるのに勇気が要ったのよ!」
とKさん。

「新年会でもやろうよ!」
という声が出ていたので 半年後には変化があるか否か???
楽しみです。