2014年4月15日火曜日

新学期

新学期が始まりました。

保育園、幼稚園、小学校に通うお子さんが新しい生活を始める季節です。

不安な気持ちを抱えて新しい環境に身を置いているお子さんも多いと思います。

午後、あるいは夕方、お子さんを迎える時には温かい笑顔で
「がんばったね!おやつは何が良い?〇〇か△△があるけど・・・。」
と 肯定的に接してあげて欲しいと思います。

保育園、幼稚園、小学校から お子さんについて連絡が入ることがあります。
その内容にお母さんが感情的になられることがあったら
「自分の感情」に気付いて下さいますか?

お子さんにとってお母さんは「大切な環境」です。

お母さんの温かい笑顔は「安心と安全感」につながります。

安心できる場所、安全な場所があれば 家庭の外で困難に出会っても切り抜けることができます。